復刻『DEAR PAPA』第9号
(1993年 5月吉日発行)

巻頭に戻る第10号


平成5年度になり、PTA広報部員は “総入れ替え”
となりました。 広報部長には丸山寿和
が就任。

 最初の広報部会で決まったことは……;

「ともかく、自分が知りたいことを取材する」
「教頭先生が『ダメ!』と言わない限り、
思い切り楽しく、漫画チックに書く」
「本誌『むらさき』は、手書きにする」
等々

合言葉は 「『むらさき』を ゴミ箱に直行させない!」

つまり、家族が 『むらさき』を囲んで話したり、
一人でまた開いて眺めたりしてもらえるような
“マンガ誌”のノリに ---
文章を極限まで減らして、写真・イラストなどで
子供たちや先生・父母の活動を表現しようとい
うことになりました。


他方、別冊『DEAR PAPA』の編集は
小山編集長に引き継がれました。

第9号は、本誌『むらさき』が ほとんど文章を
掲載しなくなった分、保護者の“肉声”は
別冊に ぶつけられるようになりました。


(ワラ版刷り、B5サイズ8ページ)






====================================================









巻頭に戻る
第8号第10号

H O M E